この臭いの原因って加齢臭?20代でも注意したい加齢臭対策おすすめ!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ヘアケア・ボディーケア
スポンサーリンク

「加齢臭」とは中高年の男性特有の臭いで、一般的に40~50代以降の男性から漂ってくる”オヤジ臭”のことを指します。

皮脂腺にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって生まれるノネナールという物質が原因となり

古本のような、仏壇のような、古くなった物に脂臭が加わったツンとする特徴的な臭いがします。

それは更年期をむかえた女性から発せられることもありますし、場合によっては男女問わず20代から臭ってくることも。

「この臭いって加齢臭?」

そんな不安にかられた方は何かしら対策をしておいたほうが良いですね。

スポンサーリンク

加齢臭に悩んでいる人って?

中高年のオジサンの臭い「加齢臭」。その臭いを不快に感じる人は多いです。

自分で気付きながらも”歳をとればしょうがない”と思い諦めているオジサン達が多いですが、中には自分の臭いに気付かない人もいます。

その場合は奥さんや子供や友人など、周りの人が注意して何かしらの対策をしたほう良いですね。

 

そしてそれはオジサンに限ったことではありません。

性別を問わず20代から悩んでいる人もいます。と言うか多いです!

それを現しているのは「加齢臭」で検索している人の数で、

18~24歳が60%、25~34歳が30%、35~44歳が10%と、その多くは20代の人達。

そこに中高年のオジサンはほとんどいません。

”自分から加齢臭が漂っているのでは?”と不安に思っている若者がこれほど多いことに気付かされます。

ただ最近は自分を臭いと思い込んでしまう「自臭症」の人が増えているそうなので、

自分が加齢臭なのかどうなのか?

いま一度チェックしてみるべきだと思います。

加齢臭は40~50代以降の男性から発せられる体臭ですが、女性でも閉経後から臭う場合もあります。中には20代からでも臭うケースもあるんですね。

 

あなたのその臭いは加齢臭?

中高年の皆さんから漂うその臭いはおそらく加齢臭だと言って良いでしょう。

しかし、若くしてその疑いがある人は次の設問に答えてみてください。

☑お酒をたくさん飲む
☑肉屋や魚をたくさん食べる
☑運動しない
☑心配性・緊張しやすい
☑夜更しすることが多い
☑身体をしっかり洗わない
☑タバコをたくさん吸う
このうちの4~5つに当て嵌まったら自分の臭いは”加齢臭”では? と疑ったほうが良いかもしれません。

冒頭でも説明しましたが、加齢臭は皮脂腺にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって生まれるノネナールという物質が原因となります。

中高年の男性の加齢によって現れる体臭ではありますが、生活習慣の乱れによっては若くても発せられる場合もあります。

もし、あなたが気にしている臭いが加齢臭であれば、次のような対策で改善していきましょう。

 

加齢臭の対策・改善方法

加齢臭の対策・改善する方法は主に生活習慣にあります。

これから説明することに気をつけるだけでかなりの改善が見られるでしょう。

■【加齢臭の対策・改善方法】

食事
できるだけ野菜中心の食生活にして抗酸化を心がけた食生活がベスト。
肉類や脂っこいものなどに含まれる飽和脂肪酸や動物性脂肪に注意しましょう。
ビタミンC,Eなどの抗酸化物質を含む果物や飲み物を摂取するのも効果的。

お酒やタバコ
お酒は体内でアルコールが分解されアセトアルデヒドに変化して体臭に。
タバコは皮膚からもニコチンが出て悪臭に変わります。
どちらも過剰な摂取は控えましょう。

運動
適度な運動で汗をかくことが大切です。
汗を出す事によって体の中の老廃物を出し、代謝のいい身体になることで汗の臭いもやわらぎます。
サウナで汗を流すのもおすすめです。

体調管理
心配性で緊張しやすい人はストレスを感じ体内の活性酸素が増え過酸化脂質が増えます。
夜更かしすると肝機能が落ちるため血液由来の皮膚ガスが発生しやすくなりますし、疲れからストレスを感じます。
日々の体調管理に気をつけストレスを溜めないような生活を心がけましょう。

衛生面
身体をしっかり洗いましょう。
加齢臭は皮膚から出てくるにおいなのでお風呂で身体を洗えば消えます。
汗腺と皮脂腺の分泌が多い額、首の後ろ、おなか、背中を丁寧に洗いましょう。

衣類等の洗濯にも気を配ってください。
下着や枕カバーなどに染み付いた臭いを取るために漂白剤を使って洗濯をしましょう。
柔軟剤で匂い付けしてやると長時間でも安心です。

これら生活習慣に注意することで加齢臭はかなり抑えることができます。

面倒と思わず行動してみましょう。

 

ただ、それでもまだ臭いが気になったり、やっぱり面倒だから無理! って人は、

加齢臭対策となる「石鹸」「サプリメント」を検討してみては?

例えばこちら。

ニオイ対策で人気のボディーソープ『AGICA』
こちらは固形石鹸ではなくボディーソープとなっています。
ネットで上位にランキングされる人気商品で、無期限の全額返金保証ってのがまたすごいですね。
加齢臭(ノネナール)だけじゃなくミドル脂臭(ジアセチル)汗臭(酢酸)足臭(イソ吉草酸)も除去してくれるメンズ商品ですが、
洗練された爽やかな香りと潤いが残る洗い上がりから女性が使っても違和感ないと思います。

アジカ公式ストア

 

そしてサプリメントではこちら。

ニオイケアで有名な消臭成分が6種類も配合されている人気のエチケットサプリ『メンズデオ』
他のサプリに比べ消臭成分が高配合なのが特徴的で
加齢臭を始めミドル脂臭、口臭、腋臭、汗臭と様々な体臭にアプローチしてニオイの悩みを体内から解消してくれます。
飲みやすいカプセルを1日2粒飲むだけなので煩わしくなく継続していけそうです。

高配合の「ニオイ専用サプリメント」

 

「石鹸」でしっかり臭いを取り去って「サプリメント」で内側から体質改善していくことできっとあなたの悩み「加齢臭」も気にならなくなるでしょう。

生活習慣を見直して正していくのってなかなか難しかったり面倒に思ったりするんですよね。
それなら加齢臭に効果的な「石鹸」を使ったり「サプリメント」を飲むほうが手っ取り早かったりします。。。

まとめ

加齢臭のほとんどは40~50代以上の中高年男性から臭ってくるのですが、乱れた生活習慣が原因で、20代や30代の男女を問わず発生することも考えられます。

ただ、それはよくある汗臭かもしれませんのであまり心配しすぎないほうが良いかもしれません。

きっと規則正しい生活を心がけて清潔にしていれば気になっている臭いはもうしなくなるでしょう。

でも、中高年の男性はそう簡単に”オヤジ臭”は取れません。

生活習慣を見直した上で加齢臭に効果的な石鹸やサプリメントなどを併用するべきですね。

良い香りがする柔軟剤を使ったり、ファブリックミストを使ったりもして周囲に迷惑な加齢臭を振りまかないように努力していきましょう^^

※加齢臭対策を詳しく紹介しているサイトではこちらも参考になります。

加齢臭対策NAVI
しつこい加齢臭で悩んでいる人に効果的な対策やおすすめグッズをご紹介していきます

段階を追った方法やおすすめのグッズなども見つかるでしょう。