薄毛で悩んでいる男性。。。
その悩みを解決するためにはどうしたら良いんでしょう。
色んな方法があると思いますが、私が思いつくのはこちら。
薄毛対策で男性が取る10の行動と効果的な方法を解説して行きます。
私は長きに渡って育毛・増毛の業界に携わってきましたが、そんな経験を活かし薄毛に悩むあなたの手助けになればと思います。
薄毛対策で男性が取る10の行動!
薄毛に悩む男性が取る行動。
手軽に始められるものもあれば、勇気が必要だったりお金がかなり掛かったりするものもあります。
何とかしたいって方はこれからご紹介する10個の対策を参考にしてみてください。
【薄毛対策①】育毛剤
髪が薄くなってきたらまず最初に思い浮かぶ対策は「育毛剤」でしょう。
毎日使っていけばどうにかなりそうな期待感がありますよね。
ドラッグストアなどでも手軽に買えますし、シュシュッと頭皮にかければ良いだけなので簡単。
でも、じっさいのところ育毛剤ってどうなんでしょう?
簡単に使えるのは良いけど・・・育毛剤って効くの?
【育毛剤の役割って?】
育毛剤はその名前の通り、”毛(髪)を育てる”ために使うものです。
髪の毛がどんどん薄くなっていくのはヘアサイクルが乱れているから。
育毛剤を使うことで頭皮環境が整えられ、抜けやすくなった髪を正常なヘアサイクルに戻していくのが主な目的と言えるでしょう。
たまに勘違いする人がいるのですが、育毛剤は毛生え薬ではありません。
【使った結果どうなる?】
育毛剤を使ったからといって違いがハッキリ分かる人はなかなかいないのでは? と正直思います。
かなり使い続けないと効果を感じられないものですし、抜け毛が少なくなったとしてもそれはホントに育毛剤のおかげなのか?
同じ頭が2つあれば比べられるんですが無理ですしね。
そんな疑問もあるのですが、各メーカーから発売されている育毛剤には髪の毛を育てる為に効果的な成分が入っているのは間違いありません。
何もしないよりはやったほうが良いってことは言えるでしょう。
しかし、”毛が増える”などの過度な期待をするとガッカリするかもしれません。。。
育毛剤を使うなら”抜け毛が少なくなれば良いな~”くらいの気持ちで使うのが良いですね。
【薄毛対策②】シャンプー
シャンプーする度に髪がいっぱい抜けるからなるべく控えている人もいると思いますが、逆効果です!
シャンプーして抜けるような髪は放っておいてもどのみちすぐ抜けます。
それよりも頭皮や毛穴を清潔にしておくことのほうが大切。
シャンプーの時に抜けているように思えますが、それは日中に抜けた髪がほとんどなんですね。
【シャンプーの役割って?】
シャンプーは抜毛を減らすためにも毎日したほうが良いですね。
なぜかと言うと、シャンプーを怠るとこんなことが起きるからです。
・皮脂が残ったままでは地肌がべたついて髪にボリュームが出ない
・スタイリング剤などの汚れが頭皮に残る
・古くなった皮脂は臭いの原因になる
これら髪の発育の妨げとなる要因をシャンプーすることで排除するのです。
もちろん髪に付着した脂汚れやホコリなどもキレイに洗い流してくれますし、血行促進効果(頭皮の マッサージや収れん作用)やリラクゼーション効果も得られます。
【使った結果どうなる?】
正常な頭皮環境を保つためにもシャンプーは毎日しましょう。
不潔にしておくと汚れや角質がこびり付き毛穴を塞いでしまいます。
新しい髪が生えようとしても塞がれていたらまずいですよね。
その際、シャンプーを選ぶならスカルプシャンプーや育毛シャンプーと呼ばれているものを選びましょう。
通常のシャンプーは潤いやハリ・コシなど髪へのケアを主として作られていますが、これらには頭皮環境を整える成分が多く入っています。
シャンプーは毎日しましょう。頭皮のケアを考えるならスカルプシャンプーがおすすめです。
【薄毛対策③】AGA治療薬
AGAとは「Andorogenetic Alopecia」の略。「男性型脱毛症」を意味します。
AGA治療薬は現在”毛が生える手段”として効果がある唯一の薬と言えるでしょう。
AGAって。。。聞いたことあるけどホントに毛が生えるの?
【AGA治療薬って何?】
AGA治療は専門の医療機関か病院の皮膚科で取り扱っています。
使用する薬は「プロペシア」と「ミノキシジル」
プロペシアは専門の医療機関でも病院の皮膚科でも取り扱っていますが、ミノキシジルは病院の皮膚科では処方されません。
プロペシアだけでも効果は得られるようですが、両方飲んだほうが(錠剤)効果が高いと言えるでしょう。
❏プロペシアとは?
プロペシアは医薬品である「フィナステリド」の商品名です。
前立腺肥大の治療薬なのですが、治療中の患者が使用する過程で発毛効果が認められたことから育毛剤として研究されるようになりました。
副作用から発毛効果が発見されたのです。
❏ミノキシジルとは?
ミノキシジルは高血圧の治療薬で血管拡張剤として用いられている経口薬です。
使用する過程で多毛症になる患者が多いことから髪を生やす効果があるとして注目されました。
副作用の心配から主に外用溶液(塗る薬)が使われていましたが、より効果の高いタブレット(飲む薬)も使われています。
プロペシアは男性ホルモンを制御し抜け毛を抑える効果、ミノキシジルは血管を拡張することによって起こる発毛効果があると言われています。
【使った結果どうなる?】
「プロペシア」と「ミノキシジル」の両方を服用するとかなりの確率で毛が生えてくるようです。
私が知っている人でも3人使用しているのですが、3人とも毛が生えてきました。
最初は逆に少し薄くなってきたのですが、2ヶ月くらい経ってからは以前より確実に濃くなっていたのです。
(フサフサとは言えませんが間違いなく増えています。)
ただ、濃くなるのも限界があるようですし、数が月ごとに少し薄くなったりまた濃くなったりを繰り返すようです。
副作用も体調面では問題無いようですが、額や顔のうぶ毛が少濃くなったような。。。体毛も濃くなったそうです。体全般的に毛が濃くなるようですね。
インターネットでも買えるようですが自己責任となるので注意!専門の医療機関を利用しましょう。
【薄毛対策④】増毛
増毛と言われても体験したこと無い方はどんなことをするのかまったく分からないでしょう。
色んな会社が様々な増毛法を打ち出しているようですが、じっさい中身はさほど変わりません。
ここでは代表的なパターンを説明していきます。
自然に増やせるのかな?幾らくらいかかるんだろう?
【増毛ってどうやるの?】
一本の髪に結びつけて少しずつ増やす方法から一気に増やせるカツラのようなものまで、増毛に対して企業側は幅広い意味でとらえています。
その中でもいちばん周囲にバレずに増やせる方法は「一本の髪に人工毛を結びつけていく」方法です。
一本の髪に2本、4本、6本など人工毛を結んでいき少しずつボリュームを出していくので周りの人に気付かれることはまず無いでしょう。
結び目は非常に小さいので分かりませんし、もし気付いたとしてもそれが何なのか?
知らない人にとってはこれが増毛だとは理解できなはずです。
【それを続けていくとどうなる?】
この増毛方法では結べる髪が無くなったり髪が無い部分には増毛できません。
解けたり髪が伸びて毛先にきた場所には結べますが、けっきょく増やせるボリュームも少しですし限度があります。
続けて行っても物足りなく感じる人がほとんどで、かつ使い捨てとなるのでコストも高くつきます。
毎月400本といった分からないくらいのごく少量を増毛して年間で約5000本。費用は30万円位になります。
倍の800本増毛していっても大して増えた感じもしませんし、それに対して年間60万円ものお金を使える人ってなかなかいませんよね。
カツラタイプなら安い所もあるので2年で30万円くらい、価格の高い大手では2年で60万円くらいですが、
いきなり増えちゃいますしやめられなくなるので手を出さないほうが賢明です。。。
少しだけでも増えれば満足って方には良いでしょうが、かなりコストがかかります。
【薄毛対策⑤】植毛
「植毛」。。。
植毛をするには手術が必要となるのですごく怖い印象を受けます。
地方にはそういった会社が無いので東京や大阪などの大都市に行かないと植毛を受けることはできないでしょう。
手術って怖いけど、きれいになるのかな?
【植毛ってどうやってやるの?】
今から15年くらい前までは植毛会社もそれなりにありましたが、大手が倒産してからはあまり聞かないようになりました。
その時は人工毛を頭皮に植える(というか打ち込む)方法が多かったようですが、自分の髪では無いので拒否反応が起きて頭皮に炎症を起こす人が多かったようですね。
頭が瘡蓋(かさぶた)でガピガピになって切なそう・・・人工毛はやめたほうが良いです。
でも、自毛を使った自毛植毛なら安全ですし仕上がりもとてもキレイです。
どうやら後頭部あたりの頭皮を切り取ってそこの自毛を毛根ごと1本々分けとって頭頂部の気になる場所に植えていくようなんですが。。。 やっぱり手術って怖い!
【その後はどうなる?】
自毛植毛をしてもなかなか全部生えてきて定着はしないようですね。
それなりの範囲を増やしたい人は何度かに分けて行くみたいです。
詳しい範囲や本数は分からないのですが、知り合いから聞いた話では1回100万円くらいかかるそうで。
すぐに生えては来ないから1年位は様子を見て、足りなければまた植毛(手術)をする人もいるそうです。
それにプラスしてAGA治療薬を飲む人もいるようですね。
そう簡単には増えないようですが頭皮はとてもキレイで自然。これでしっかり増えれば完璧って感じです。
人工毛は危険ですし植え方も汚いですが、自毛植毛はすっごい綺麗。
【薄毛対策⑥】増毛パウダー
薄毛を自分でどうにかする方法。
すぐにでもカバーしたいと思うなら増毛パウダーはとても効果的だと思います。
使い慣れた人はホントきれいに仕上げますね~
コストもかからずけっこう自然。器用な方におすすめ。
【どうやって使うの?】
増毛パウダーと言っても実際は細かい繊維のパウダーのものが色々と使えて自然です。
通販のチャンネルでよく見かけたミリオンヘアーみたいなタイプ。
簡単にポンポンして定着スプレーをかけるだけでスケスケの地肌がしっかりスタイリングされてしまいます。
大量の汗や大粒の雨を受けてしまうといくらか流れて垂れてしまう所がネックですが、普段はまったく問題無いでしょう。
あと、シャンプーごとに無くなるのでまたポンポンしなければならないってこともありますが、年間何十万円もかけるくらいなら何ともないですよね。
【薄毛対策⑦】頭皮マッサージ
髪に必要な栄養分は血液によって運ばれます。
血行を促す頭皮マッサージは抜け毛を防止するためにとても大切なことと言えるでしょう。
効果的なのは頭皮が温まっているシャンプー後ですが、それ以外でも気がついたときにマッサージしてやると良いですね。
髪の毛に栄養を運んでくれる毛母細胞が活発になる時間は夜10時~夜2:00までと言われます。その頃にマッサージして睡眠できれば理想的ですね。
【頭皮マッサージの仕方】
自分の頭をマッサージするのって人の頭をマッサージするより疲れます。
なぜなら手を上にあげなければいけないから。
そんなことから頭皮マッサージって面倒になって続かないんですよね。
でも、これは座った状態でやっているから疲れるのです。
ソファーやベッドの上に寝てマッサージしてみてください。
ぜんぜん肩は疲れないしリラックスできるので頭皮マッサージは寝てやることをおすすめします。
マッサージの細かな方法や順番なんてほとんど関係ないです。
横になって指の腹で掴むように頭皮を揉む。
ただ、耳の上から頭のてっぺんに向かって徐々に揉んでいくほうが気持ちよく感じるかもしれません。
頭皮の血行が悪くなると髪に必要な栄養が届きません。できるだけ毎日マッサージしてやりましょう。
【薄毛対策⑧】食事・サプリメント
食事やサプリメントで内から改善していく薄毛対策も大切だと考えましょう。
健康な髪のために必要な栄養素を効率よく摂取するには何が必要なのか?
代表的なものをお伝えしていきます。
普段の食事でまかなえるものもありますが、サプリメントじゃなきゃ効率的に摂取できないものもあります。
【髪に良い食事・サプリメント】
❏食事
タンパク質(髪の成分)・・・肉、魚、卵、大豆製品、牛乳、乳製品、カキなど
ビタミンE、A(血行促進)・・・にんじん、かぼちゃ、ほうれん草など緑黄色野菜や玄米、ごま、ナッツなど
ヨード(血行促進)・・・わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類
ビタミンB(新陳代謝)・・・玄米、レバー、マグロなど
❏サプリメント
髪の栄養分を補充・・・亜鉛・L-リジン・ミレットエキス・コラーゲンペプチド・ケラチン加水分解物・ビタミン類
抜け毛防止・血行促進・・・ノコギリヤシ・イソフラボン・カプサイシン・ナツシロギクエキス・高麗人参・菊芋
どれが不足していてどれが自分に良いのかって・・・ 正直分かりません。
ただ、この成分が入っていればそれなりに薄毛対策となるようです。
育毛剤のように外からアプローチしても髪の毛を生成する毛乳頭や毛母細胞にはなかなか届きません。
体内から取り入れて血液で運ばれれば何らかの効果は期待できそうです。
その点で言えば食事やサプリメントは薄毛対策としてやって損は無いことと言えるでしょう。
その他健康にも良いですしね。
【薄毛対策⑨】ヘアースタイル
髪が薄くなってきたら気になるのが「ヘアースタイル」
今までのようにセットしてもなかなか決まらないので毎日時間がかかってしょうがない!
けっきょくはどうにか妥協点で諦めてってことになるんですが・・・
髪が薄くなったときはこんなヘアースタイルがおすすめ!
【薄毛でも似合うヘアースタイルは?】
❏ソフトモヒカン
周囲を刈り上げもしくは短くし、セットで毛流れをトップに集めるスタイル。
天頂部が薄い場合は気になる部分がカバーできるし、生え際もバランス良くカバーできる。
❏坊主頭
髪が薄いメンズに似合う坊主頭は6mm(3分刈り)以下だと思います。
それ以上長いとサイドと薄いトップのバランスが悪くなるので注意!
直毛の方ならなるべく短くしたほうが良いですし、癖っ毛の人なら多少長めでもサマになります。
ちなみに2mmを5厘(ごりん)刈り、3mmを1分(いちぶ)刈り、6mmを3分(さんぶ)刈りと呼ぶので床屋さんで注文する時は参考に。
❏明るいカラー&ブリーチ
薄毛に黒髪は地肌が目立ちます。
目立たなくするためには明るいカラーやブリーチをして地肌色とのコントラストをぼかしましょう。
それでも見た目薄いって分かるのですがお洒落に感じます。
その時はファッションにも気を付けないと変わった人と思われるので注意!
❏スプレーで形をキープ
セットしだいではベリーショートにしなくてもOK。
その時の整髪料はワックやムースやジェルなどを使うと地肌スケスケになるのでNGです。
シャンプー後セットしながら自分の気に入ったスタイルになったらその形を即スプレーで固めちゃいます。
ただ、間違っても1:9分けにはしないように・・・
薄毛の場合、絶対的にショートスタイルが似合います。
多少長さを残したいならカラーをするか、セットで形が決まったら即スプレー(スーパーハード)して固めちゃいましょう。
仕事柄で坊主頭やカラーがダメな人はいます。そんな場合はセット力を高め、自然な髪型を作ってガチッとスプレーで固めちゃいましょう。
【薄毛対策⑩】気にしない
最後に。。。 気にしない。
これも薄毛に対しての対策とも言えます。
髪が薄いからってそれが何? 周囲の目を必要以上に気にしないことですね。
思っている以上に周りの人はあなたの薄毛(ハゲ)に興味はありません。
気にしてコソコソしていると面白おかしく突っ込まれるネタになってしまうのですが、
堂々としていればたま~に突っ込まれるくらいです。それも悪意無く。
髪が無くても”人格”が認められれば良いだけです。
髪が薄くなっても気にしない。 ”あるがまま”で堂々と!
薄毛対策にはどれが効果的? どうしたら良い?
ここで、まとめます。
薄毛対策にはどれが効果的なのか。
効果的と言うならば、私はAGA治療薬を一押しするかも。
毛が生えている人を目の当たりに見ていますから。
ただ、薄毛になったらどうすれば良いのか? と言われれば、
①まずは気にしない!(気にしている素振りをしない)
②ヘアスタイルは小綺麗に!(汚らしいハゲにはならない)
③できれば努力する!(育毛剤、シャンプー、マッサージ、食事やサプリメント)
④それでも満たされないのなら!(AGA、増毛、植毛、着色スプレー)
このような順番で考えていければ良いのかなと。。。
そう思います。