無香料の柔軟剤ランキング!無臭・ふわふわと口コミで評判なのはコレ!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

洗濯洗剤・柔軟剤
スポンサーリンク

無香料の柔軟剤でオススメは?

最近では柔軟剤は香りが重視されています。次々と発売される香りに踊らされ色々試している方も多いことでしょう。

しかし、そもそも柔軟剤の役割って?

衣類等の汚れを落とすのは洗濯洗剤ですが、さらに着心地や使い心地をアップさせるのが柔軟剤の役割です。

柔らかくフワフワにしたりとか、心地よい香りを付けたりだとか、静電気を防止したりだとか、ニオイの付着を防ぐ防臭効果だとか、洗濯物を速く乾かす速乾効果など。

香り付けはその中のオプションの1つでしか無かったのですが、なぜか今では最も重要視される要素となっています。

でも、無香料の柔軟剤を求めている人って多いんですよね。

その理由は、

・人工的な香りが苦手

・部屋干しのときの強い匂いが気になる

・赤ちゃんや小さい子供に使いたい

・臭いに敏感な犬や猫などを飼っている

など、匂いが苦手か必要としていないって方がほとんど。

それとは別に、自分の好きなボディミストや香水を引き立たせるために柔軟剤の匂いは邪魔って場合もあります。

柔軟剤に香りは不必要!

今回はそんなあなたにおすすめの無香料の柔軟剤をご紹介していきます。

本当に無臭?
柔軟剤の役割を果たしてる?
コストはどうなの?

口コミでの評判から判断してランキングしてみました!

スポンサーリンク

第1位 【アドグッド】fabrush(ファブラッシュ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

mayumiさん(@mamio153)がシェアした投稿

アドグッドの「fabrush(ファブラッシュ)」は、香りを必要としない方や洗剤の香りを楽しみたい方、香水など自分好みの香りにしたい方におすすめの柔軟剤です。

【商品紹介】
・消臭効果を強化する銀イオンを高配合。
・衣類をふんわりやわらかく仕上げます。
・静電気によるパチパチや衣類のまとわりつきを防ぎます。
・衣類の毛玉や毛羽立ちを防ぎ繊維のいたみを防ぎます。

【成分】
界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、抗菌剤

 

口コミでの評判は?

その他にも、

普段は香水を付けるのでニオイのきつい柔軟剤は使わないようにしていましたが無香料は始めて。
洗い上がりはほんのり香りますが乾いてからは無臭になるんですね。フワフワ度も高い。

匂いの強い柔軟剤は気持ち悪くなるので今までは洗濯洗剤のみでしたが、もう少しふわふわになって欲しくて今回ファブラッシュを試してみました。
柔らかに仕上がってほんとに無臭。毎日爽やかな気分です。

人工的な香りが苦手なので無香料の柔軟剤を探していました。乾いた洗濯物はお日様の何か懐かしい香りがします。

猫を飼っているので部屋干しをしている時は強い香りの柔軟剤は可愛そう。
これを使いだしてからは安心です。柔軟剤としての効果も文句なしです。

 

など評価が高いです。

洗い上がりはかすかに匂いがしますが乾くとまったくの無臭になるので期待を裏切りません。

柔軟効果も高く柔らかくふわふわな仕上がり。

幾つかある無香料の柔軟剤中でもトップレベル仕上がりが期待できます。

実勢価格も600mlのボトルで300円前後、詰替え用900mlで200円前後と最高のコストパフォーマンスにも注目!

 

第2位 【ファーファ】フリー&香りのない柔軟剤

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mica- lifeさん(@mica.life)がシェアした投稿

ファーファの「フリー&香りのない柔軟剤」は、香りが苦手な人のための肌をいたわる香りのない柔軟剤です。

ノンシリコンなのに圧倒的な柔らかさを実現しているところがすごいですね。

【商品紹介】
・4つの無添加 香料・着色料・着色料・抗菌剤・シリコンが無添加です。
・肌を優しく包み込む、柔らかさ。 ごわつきのない優しい肌触りに仕上げます。
・安心して使える 植物由来の柔軟成分なので、安心してお使い頂けます。
・無香料 無香料&低臭原料を使用し、香りをとことんゼロに。
・匂いに敏感な嗅覚を持つ犬や猫などのペットの飼い主様のお洋服にもおすすめです。
・皮膚刺激テスト済み。(※すべての人に皮膚刺激が起こらないという事ではありません。)

【成分】
界面活性剤(18% ポリオキシアルキレンアルキルアミン)、酵素

 

口コミでの評判は?

無香料の柔軟剤って洗いたての時に多少匂いはするのですがこちらは全く匂いがしない!
もちろん乾いた後も無臭ですし衣類も柔らかく仕上がります。

他メーカーの無香料を使用していましたがこちらに乗り換え。ファーファの柔軟剤なので品質的にも安心できます。
洗いたても乾燥後も匂いがしないのが凄い。

無香料のものは天然や植物がウリであまり肌触りがよくないものが多いのですが、こちらはとても肌触りが良い仕上がりとなります。
今まで使った中では一番柔らかな印象。

 

など評価が高いです。

こちらは洗い上がりも乾いた後もまったくの無臭で、柔軟効果も高く柔らかくふわふわな仕上がり。

実勢価格は500mlのボトルで450円前後、詰替え用は480mlで400円前後と多少お高めですが許せる範囲。

 

第3位 【ダウニー】フリー&ジェントル

 

この投稿をInstagramで見る

 

emikaさん(@emika325)がシェアした投稿

ダウニーの「フリー&ジェントル」は、香料・着色料 無添加で衣類にやさしい洗濯をしたい方のための柔軟剤です。

その日の気分で柔軟剤を使い分けたい、衣類によって柔軟剤を使い分けたい、香水を付けたい方などにおすすめ。

【商品紹介】
・香料・着色料無添加。
・衣類をやわらかく仕上げます。
・毛玉を抑え色を鮮やかに保ちます。
・静電気防止・型崩れやしわ防止。
・皮膚科医テスト済み(全ての方にアレルギーが起きないということではありません)

【成分】
界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)

 

口コミでの評判は?

香水や柔軟剤のキツイ匂いが苦手です。匂いの無い柔軟剤と言うことで試しに使ってみましたが大満足。
強い香りが売りのダウニーから無香料の柔軟剤が出ているとは・・・意外な感じです。

無香料の柔軟剤が欲しくて試してみました。全くの無臭では無いのかな?
気付くか気付かないか程度のほんの僅かな香りはしますが気になるほどではありません。

柔軟剤の匂いはしないので乾いた時にほのかな洗濯洗剤の香りがします。これが私の理想の仕上がり。
衣服は柔らかくふわふわになります。

 

など評価が高いです。

こちらは洗い上がりも乾いた後もまったくの無臭では無いようですが、ほぼほぼ感じないくらいの薄~い香り。

柔軟効果も高く柔らかくふわふわな仕上がりが楽しめます。

実勢価格は3.83Lのボトルで2,000円弱、濃縮されたウルトラダウニーは1.530Lのボトルで1,300円前後ですのでコストパフォーマンスにも優れていますね。

 

第4位 【ファーファ】ベビーファーファ

 

この投稿をInstagramで見る

 

tmさん(@tm_zmrc)がシェアした投稿

ファーファの「ベビーファーファ」は、赤ちゃんのことを考えたやさしさにこだわった柔軟剤。

合成香料無添加なので香りが苦手な無香料の柔軟剤をお探しの方にもおすすめです。
※ベルガモット精油は配合されています。

【商品紹介】
・100%植物由来の柔軟成分配合。
・吸水性に優れた処方で、赤ちゃんのガーゼや肌着やタオルにお使いいただけます。
・着色剤・防腐剤・シリコン無添加。
・ミルク由来の天然うるおい成分(セラミド)配合。
・リラックス効果の高い天然ベルガモット精油配合。
・皮膚刺激性テスト済み。(全ての方に皮膚刺激が発生しないということではありません。)

【成分】
界面活性剤(アルキルイミダゾリン型カチオン)、安定化剤

 

口コミでの評判は?

赤ちゃんの肌着にも使えるという安心感があり購入。
まったくの無香料というわけではないのですがほとんど香りは気になりません。

色々な無香料の柔軟剤を試しましたが一番のお気に入りです。匂いがしないのはもちろん吸水性が抜群にいい!
ドライな感じでフワッと仕上がります。

柔軟剤を入れたかどうか忘れてしまうほど無臭です。
洗い上がりは他の柔軟剤と比較すると多少ごわつく感じがしますが、汗の吸収率が良いので下着などには最高ですね。

 

など評価が高いです。

こちらは洗い上がりも乾いた後もまったくの無臭では無いようですが、ほぼほぼ感じないくらいの薄~い香り。

柔軟効果はふわふわとまで言えないいけれど十分柔らかく仕上がります。

こちらは赤ちゃん用の柔軟剤なので肌に優しく安心して使えますし抜群の吸水性が人気。

600mlのボトルで500円弱、詰替え用は540mlで400円前後と少々お高めです。

 

第5位 【サラヤ】ヤシノミ柔軟剤

 

この投稿をInstagramで見る

 

norimomoさん(@norimomo.norimomo)がシェアした投稿

サラヤの「ヤシノミ柔軟剤」は、植物由来の柔軟成分W配合でふんわり仕上がり吸水性にも優れた無香料の柔軟剤です。

【商品紹介】
・子供の衣類にも安心して使える。
・ヤシノミ由来の柔軟成分W配合
・ふんわり肌ざわりで肌まさつを低減。汗や水分をしっかり吸収。
・無添加 (シリコン・香料・着色料・抗菌剤)。
・パチパチ気になる静電気防止を防ぎます。
・柔軟剤使用後の衣類での残留刺激テスト済み。※本品で繰り返し洗たくした衣類の皮ふモデルに対する刺激性を確認するテスト
・皮ふ刺激テスト済み (すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません)
・排水後は微生物によって分解され、地球に還ります。

【成分】
界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩、アルキルイミダゾリン型カチオン)

 

口コミでの評判は?

無香料の柔軟剤を探してこれに辿りつきました。原液は少し油っぽい?匂いがするのですが洗い上がりは全くの無臭です。
濃縮タイプでコンパクトなのも良いですね。

香りはほとんど無く成分も肌の弱い私にピッタリ。人にも環境にも優しいサラヤの柔軟剤なので安心して使えます。

無香料で肌に優しい柔軟剤ですね。無添加で皮膚刺激テストをしている点も安心。
でも、柔軟剤の効果としてはいまいちです。フワフワ感を求めてはいけません。

 

など評価が高いです。

こちらは原液が多少油っぽい匂いがあるようですが、洗い上がりや乾いた後はまったくの無臭となります。

柔軟効果は高くないようですが無添加で肌に優しい柔軟剤。

実勢価格は600mlのボトルで450円前後、詰替え用は400mlで400円前後と多少お高めですが高品質ゆえに許せる価格。

 

第6位 【ミヨシ】石けん屋さんが考えた衣類のリンス

 

第7位 【カネヨ石鹸】無添加柔軟剤

 

まとめ

 

無香料の柔軟剤で評価が高いのは、

アドグッドのfabrush(ファブラッシュ)

ファーファのフリー&香りのない柔軟剤

ダウニーのフリー&ジェントル

の3つです。

こちらであれば無臭であり柔軟剤のふわふわ感もしっかり感じることができるでしょう。

・人工的な香りが苦手

・部屋干しのときの強い匂いが気になる

・赤ちゃんや小さい子供に使いたい

・臭いに敏感な犬や猫などを飼っている

そんなあなたにおすすめの柔軟剤です。