【メンズ】サンダルウッド(白檀)の香水でおすすめは?口コミもご紹介!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

香水・フレグランス
スポンサーリンク

 

心落ち着く”お香の香り”

サンダルウッドがしっかり香る香水って?

195fb6b4911ba3eb80996105e136b369_s

サンダルウッドは日本では白檀(びゃくだん)と呼ばれ知られています。

アジア圏では家具や建材にも使われているようですが、

私達の身の回りではお香の原料や香水など、フレグランスの原料として広く使われています。

その香りは興奮を鎮め、気分を落ち着かせてくれるとして古くから珍重されてきました。

 

 

お香の香りは”品”や”静寂”そして”温もり”などを感じさせます。

それが私達の心を落ち着かせてくれるのですが、

香水で使われる場合はそれにプラスして、異性を魅了する”爽やかでエキゾチックな甘さ”を感じさせる香りへとも変化します。

 

多くの香水にはこのサンダルウッドが含まれていますが、その量は全体からすると微量。

「もっとサンダルウッドが前面に押し出された香水は無いの?」

って方に、おすすめの香水を5つご紹介していきます♪

 

スポンサーリンク

サンダルウッドが香るおすすめの香水5選!

 

ご紹介するのは、武蔵野ワークス「白檀」、ディプティック「タムダオ」、ゲラン「サムサラ」、サンタマリアノヴェッラ「サンダーロ」、香十「ジュエモン 皇 KOU」の5つ。

どれもこれも素敵なお香のような香りがする香水です。

愛用者の口コミもご参考に!

 

武蔵野ワークス「白檀」

2018y11m07d_110234193
画像出典:https://www.fragrance.co.jp

 

武蔵野ワークスは、調香・製造・販売まで自社で一貫して行っている数少ない日本の香水メーカーです。

多彩な香りを作り出して種類もかなり豊富なのですが、サンダルウッド(白檀)をベースにしたものがこちらの「白檀」

檸檬と墨をほのかに感じさせるトップノートからはじまり、白檀を中心としたウッディな香りがジャスミンの香りを内包しつつ、静かで落ち着いたラストノートへと流れるように香り立ちます。

ユニセックス(男女兼用)な香りなので、男性・女性ともに使えるでしょう。

【トップノート】
檸檬、墨、白檀
【ミドルノート】
白檀、檜、パチョリ、ベチバー、ジャスミン
【ラストノート】
白檀、オークモス

 

 

愛用者の口コミ!

😄他のメ-カ-の白檀の香水を使用していましたが、こちらの香りの方が私好みです。最初に柑橘系の香りがしたので”あれ?”っと思いましたが、すぐに白檀の香りがしてきました。お寺で焚かれるお香のような落ち着いたと香りです。

😄私が探していた白檀の香りでした。和風のお香のような香りです。つけ始めはきつい感じがしますが時間が経つと白檀の良い香りになります。

😄トップノートはツンとオリエンタルな匂いですが、ミドルからラストで白檀特有のやわらかくてほんのり甘い香りになります。スパイシーな男性向きの香りですね。女性でもシャープさを求める方にはいいと思います。

 

ディプティック「タムダオ」

2018y11m07d_123239653

画像出典:http://www.gpp-shop.com

 

フレグランスをメインアイテムとして取り扱うディプティックの人気オードトワレ「タムダオ」

ローズウッド、サイプレス、アンバーグリス、ゴア サンダルウッドと木の香りをこれでもかってくらい贅沢に使用しています。

サンダルウッドがメインの香水を初めて使う方には扱いやすいオードトワレでしょう。

愛用している芸能人も多数いるようですね。

【トップノート】
ローズ、マーテル、イタリアンサイプレス
【ミドルノート】
サンダルウッド、シダー
【ラストノート】
スパイス、アンバー、ホワイトムスク、ブラジリアンローズウッド

 

 

愛用者の口コミ!

😄つけたてはサンダルウッドの香りが強いですが、徐々に木の様な甘い香りに変化していきます。今までサンダルウッドはお香臭いイメージがあったのですが、ダムダオは変にお香感がなく爽やかに使えます。

😄サッパリしたとても使いやすい香りです。サンダルウッドには濃くて重いイメージがあったのですが、檜のような爽やかさのあるグリーンをイメージします。逆に濃い白檀を求めている人には違う感じでびっくりするかも。

😄神秘的でモダンなサンダルウッドの香り。男女関係なく使えそうですね。ウッディのほのかな甘い香りがお好きな方にはとくにおすすめです。

 

ゲラン「サムサラ」

2018y11m07d_113546460

画像出典:https://www.guerlain.com

 

サンダルウッドの香りと言えば、多くの人に支持されているがゲランの「サムサラ」です。

サムサラとはサンスクリット語で「輪廻転生」の意味があり、その名の通り香りはいかにもオリエンタル調。

ジャスミンと白檀を基調に、パウダリーノートの花々やバニラやトンカビーンズなどのアクセントが加わり、個性的でありながらもバランスのとれた暖かい魅惑的な香りに仕上がっています。

【トップノート】
シトラスノート
【ミドルノート】
ジャスミン、イランイラン
【ラストノート】
トンカビーン、サンダルウッド、アイリス、バニラ

 

 

愛用者の口コミ!

😄白檀が優しく包みこんでくれる暖かい香り。最初は甘く感じますが、だんだん柔らかく素敵な香りになってきます。持続力もバッチリで1日余裕で持ちます。

😄サンダルウッド(白檀)の香りが気になってこちらを購入してみました。上品なマダムって感じで若い人や男性には合わないかも。

😄とても落ち着いたオリエンタルな香りです。白檀の香りが心地よくて最後は品のあるバニラが香ります。大人の女性向きですね。

 

サンタマリアノヴェッラ「サンダーロ」

2018y11m07d_095322781

画像出典:http://www.santamarianovella.jp

 

サンタ・マリア・ノヴェッラのフレグランス・ラインから発売されたユニセックス香水です。

「サンダーロ」とは、サンダルウッドつまり白檀のこと。

こちらはサンダルウッドのシングルノートですので、混じりけのないそのままのを感じることができます。

クールなウッディー・トーンで清らかさなどを感じさせるスピリチュアルな香り。

 

愛用者の口コミ!

😄完全に混じりけのない白檀の香りです。ラストもこちら単体の香りで、甘さやパウダリー感は無くキリッとしています。ストレートすぎて物足りないと思う人もいるかもしれませんが、私は好きです。癒やされます。

😄檜に囲まれているような感じのウッディーな香り。ほぼ混じりけのないサンダルウッドってここまでスッキリしているんですんね。素敵な香りなのですが、かなり個性的なので外出時にはちょっと・・・もう少し甘みがあると良いですね。

😄お香のような香りが好きなので以前から気になっていました。甘ったるくないシャープで爽やかな白檀の香りです。オリエンタル、ウッディな感じが好きな方にはハマるかと思いますが、大人の男性向けって感じ。

 

 香十「ジュエモン 皇 KOU」

2018y11m07d_135040114

画像出典:https://www.koju.co.jp/

 

お香の専門店が作った香水「ジュエモン 皇 KOU」

創業は天正年間と440年の歴史を持つ御香所「香十」が、日本の香文化の伝統を厚みのあるオードトワレとして仕上げています。

上質な香原料を使用し、お香専門店らしい他にはない”お香”や”香木”をおもわせる調香。

威厳と重厚感がありながらも落ち着きと温かさのあるサンダルウッドの香りです。

 

愛用者の口コミ!

😄サンダルウッドを購入。私の求めていたすっごく好みの香りでした。でもかなり香りが弱いです。もうちょっと存在感があればパーフェクト!

😄サンダルウッドをリピートしてます。オードトワレと表示の通り匂いは持続しませんが、付けすぎを気にすることもなく多目につけても悪臭になりません。癒やされます。

😄思っていたような白檀の香りとは違っていてかなり軽い感じでしたが、普通に和風のいい香り。。。

 

いかがでした?気になる香水はありましたか?

サンダルウッド(白檀)の香りってアロマ効果があってとてもリラックスできますよね。

一人で部屋にいる時も”シュッ”とひと吹きしてゆったり香りを楽しみたいものです。

ぜひ癒やされてください♪

 

そして、他にも柑橘系や石鹸の香りなんかもリラックス効果があるのでおすすめです。

興味がありましたらこちらの記事もご参考に(^o^)

柑橘系でおすすめの香水は?メンズの爽やかな香りをランキング!

石鹸の香りがするメンズ香水BEST3!マジで女子ウケ狙うならコレ!

厳選したおすすめの香水をご紹介していますよ!