ルラボアナザー13に似てる香水3選と香りの特徴を比較!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

香水・フレグランス
スポンサーリンク

この記事ではルラボアナザー13に似てる香水をご紹介しています。

ルラボアナザー13の香りが好きで似た香りを探している方、試してみたいけど高くて手が出ない方など、

似てる香水に興味がある方はぜひお読みください。

ルラボは販売店も少なく、なかなか手に入れにくい香水であります。

それだけに知る人ぞ知る名香、マニア好みの香りとも言えますが、似ている香水があったら試してみたいと思いません?

スポンサーリンク

ルラボアナザー13はどんな香り?

ルラボアナザー13はどんな香水でどんな香りがするのか。

「ルラボとは?」「ルラボアナザー13の香りの特徴」「ルラボアナザー13の口コミ」をご紹介しておきます。

 

ルラボとは

「ルラボ(Le Labo)」は2006年にアメリカ・ニューヨークで創業したフレグランスブランド。

香水のほか、キャンドル、ホームフレグランス、ボディ、ヘア、フェイスケアアイテムなど、幅広い香りのアイテムも展開しています。

ルラボでは店内に調合室(ラボ)を置き、その場で調香をする「メイド・トゥ・オーダー方式」を採用。

※「メイド・トゥ・オーダー方式」・・・注文を受けてから調香する方式。そのため常に新鮮な香りのフレグランスを手にすることができます。

厳選された原料を使用し独自の感性で作られるルラボのフレグランスは、”意外性のある唯一無二の香り”として世界中の香水マニアから愛されています。

 

ブランド名のルラボ(Le Labo)とは、フランス語の「研究室」を意味しているそう。

 

 

ルラボアナザー13の香りの特徴

ルラボのアナザー13は、イギリスのファッション・アート・カルチャー雑誌「アナザーマガジン」とのタイアップで生まれたフレグランスです。

アンブロックス、ジャスミン、モス、アンブレットシードの4つの香料をベースとした、ユニークでミステリアスな香りがする香水。

トップノート・・・アンブロックスの冷たいメタリックな香りとジャスミンの華やかな香りが合わさり洗練された印象を与えます。

ミドルノート・・・アンブレットシードの甘くスパイシーな香りが加わり奥深い魅力を醸し出します。

ラストノート・・・ムスクのクリーンで落ち着いた香りが残り心地よい余韻を残します。

 

香調はウッディムスクで、シャープさ・スパイシーさ・爽やかさ・ほのかな甘さを感じます。

全体的な印象はクールで洗練された香り。大人っぽくエレガントな印象も与えます。

 

 

ルラボアナザー13の口コミ

ルラボアナザー13の評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミをいくつかご紹介していきます。

個性的な香水。ほんのり甘く、線香、薬品、獣感がある男性的な香り。

コインランドリーのような爽やかなコットンに包まれている香りがします。

あまり他にない不思議な香り。表現が難しいけど、奥ゆかしく色気のある素敵な香り。

ルラボの香水はどれも柔らかい香り方をする。季節、場所を問わず使いやすいと思います。

ダンディーな香りでふんわり甘い匂いもします。

古本をパラパラめくった時の、あの香り。お洒落な40代、50代の男性が付けたら凄く似合いそう。

なんとも形容し難い香り。柔らかな香りが続く。男女共に使える素敵な香り。

ユニセックスで使える香りです。メンズ香水の香りが嫌いな人は無理かも。

洗い立てのシャツにスチームアイロンをかけているときに立ち上る香りに似ています。

 

男性的な香り、古本の香り、ダンディーな香り、コットンの香り、柔らかい香り、ユニセックスな香り、など色々な意見がありますが、ルラボアナザー13はどちらかと言うとメンズ寄りの香水となっているようです。

個人的には、口コミの最後にある”洗い立てのシャツにスチームアイロンをかけているときに立ち上る香り”が何となく分かりやすいのではと思います。

 

ルラボアナザー13に似てる香水3選

ルラボアナザー13に似てる香水を3つご紹介していきます。

これからご紹介する香水は、ルラボアナザー13の特徴であるアンブロックス(ムスク系の香り)をそれぞれ異なるニュアンスで表現しています。

全く同じ香りを持つ香水はありませんが、これらの香水を試してみることでルラボアナザー13に似た香りを楽しむことができるでしょう。

ルラボアナザー13よりも安く、お買い求めやすい価格となっています。

 

オウパラディ「フルール」

オウパラディのフルールは、ムスクとホワイトフローラルの香りをベースとした香水です。

ふんわりとさり気なく優しく包み込むその香りは、日本人の美学とも言える凛とした奥ゆかしさを表現しています。

【フルールの香料】
ネロリエッセンシャルオイル
レモンエッセンシャルオイル
ベルガモットエッセンシャルオイル
ラベンサラエッセンシャルオイル
合成アンバー・ムスク

 

トップノートでの爽やかさ、ラストノートでのムスクのクリーンで落ち着いた香りなどはルラボアナザー13とよく似ています。

ただ、オウパラディのフルールはフローラルが優しく香るので、ルラボアナザー13よりも女性的で甘い香りを感じるでしょう。

 

フルールの評判は?

フルールの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミをいくつかご紹介していきます。

つけてすぐのトップは柑橘系の爽やかな感じ。甘さより爽やかさが勝ちます。

優しい花々と柑橘の爽やかさで良い香りです。トップでもそこまで強くなく、ふわんと香ります。

さわやかでかわいい花の香りです。イメージとしては花束や、花屋さんにいるようです。

@COSMEから引用

口コミでは”爽やか””花の香り”といった意見が多数見受けられました。

柑橘系がトップの爽やかさを、フローラル系の優しい生花のような香りがメインとなっているようです。

 

芸能人では金村美玖さん(日向坂46)や、早川聖来さん(乃木坂46)などが愛用しているようです。

 

 

 

ジョーバン「ホワイトムスク フォーメン」

ジョーバンのホワイトムスク フォーメンは、ホワイトムスクのやわらかくほのかな香りが魅力的な香水です。

ベルガモット、マンダリン、アップル、メロンなどのシトラスグリーンに甘さを足した、石鹸のような清潔さを感じさせる香りが特徴的。

【ホワイトムスク フォーメンの香調】
トップノート:ベルガモット、アップル、メロン、マンダリン
ミドルノート:ペパーミント、タイム
ラストノート:ホワイトムスク

 

爽やかでシャープなトップノートや、優しいムスクがほのかに香るところなどはルラボアナザー13に似ています。

ただ、ホワイトムスク フォーメンのほうがより爽やで甘い香り。その点ではルラボアナザー13との違いを感じるかもしれません。

 

ホワイトムスク フォーメンの評判は?

ホワイトムスク フォーメンの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミをいくつかご紹介していきます。

トップは檜?って感じです。檜の石鹸からだんだんとスパイシーさが抜けてホワイトムスクの香りになるような気がします。

爽やかなフルーティー、グリーンの香りですが、ベースのホワイトムスクがしっかり効いているので、透明感の有る爽やかさではなく、ちょっと濃厚な爽やかさに感じます。

メンズの香水によくあるスパイシーさは全くなく、爽やかな石鹸のようなホワイトリリーの香りから始まり、ムスクに変わって行きます。

@COSMEから引用

口コミでは”ホワイトムスクの香り””爽やか”といった意見が多数見受けられました。

柑橘系の爽やかさもありながら、名前通りホワイトムスクの甘さと清潔感のあるパウダリーな香りがしっかり主張しているようです。

芸能人ではNEWSの増田貴久さんが愛用しているようです。

created by Rinker
ジョーバン
¥2,100(2024/03/04 20:23:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

ディオール「ソヴァージュ オードゥ トワレ」

ディオールのソヴァージュは、クリスチャンディオールのメンズ向けの香水。

ハリウッドスターのジョニー・デップがイメージキャラクターを務めていたのでワイルドで個性的な香りを想像するかもしれませんが、実際は意外なほどフレッシュでエレガントな香りがします。

【ソヴァージュの香調】
トップノート:ペッパー、カラブリアン、ベルガモット
ミドルノート:ゼラニウム、ラベンダー、ベチバー、パチョリ
ラストノート:シダー、ラブダナム、アンブロキシド

 

立ち上がりの香りはベルガモットのみずみずしくフルーティな香り。

ペッパーのほろ苦い香りがアクセントとなり、アンブロクサンがミステリアスでセクシーな雰囲気を醸し出します。

ルラボアナザー13と同じアンブロクサン(アンブロックス)が個性的な香りを演出していますが、ディオールのソヴァージュはよりスパイシーで男性的な香りが特徴です。

 

ソヴァージュの評判は?

ヴァージュの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミをいくつかご紹介していきます。

ダンディー、セクシー、ワイルドを体現した香り。

ウッディー系です。つけたてはお香?のように感じましたが、爽やかさも混ざってふんわり香ります。

トップの香りはベルガモットの香り。ミドルはラベンダーの清涼感、ゼラニウムのクールなフローラル感。メンズ香水だけどユニセックスにも。

@COSMEから引用

口コミでは”ワイルド””ダンディー”といった意見が多数見受けられました。

スパイシーで落ち着いた香りは女性にも人気。男性に付けて欲しい香水のNo.1なのだとか。

芸能人では登坂広臣さん、岩田剛典さん、ラウールさん、吉沢 亮さん、北村匠海さんなど多数の方が愛用しているようです。