ラボンのブルーミングブルーに似てる香水3選と香りの特徴を比較!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

香水・フレグランス
スポンサーリンク

この記事では、ラボンのブルーミングブルーに似ている香水をご紹介していきます。

ラボンは様々なフレグランス商品で人気の高いブランド。ワンランク上の高級感のある香りが楽しめます。

その中でもブルーミングブルーは、ミュゲやジャスミンやホワイトムスクが重なる爽やかだけど深みのある香りが特徴。

さらに、香水も出してほしいといった声もありますが、そこは難しいようですね。

ならばそれに代わる香水は無いのか?

この記事でご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

ラボンのブルーミングブルーに似てる香水はこの3つ!

ラボンのブルーミングブルーに似ている香水はこの3つ。

  • SHIROのサボン
  • サムライウーマンのブルージャスミン
  • ザ・ボディショップのホワイトムスク

何がどう似ているのか解説していきます。

 

SHIRO「サボン」

SHIRO 香水

ラボンの「ブルーミングブルー」は、SHIROの香水「サボン」に似ています。

SHIROはシンプルで品質の高いフレグランスが人気の日本発のブランドです。

 

SHIROの「サボン」とラボンの「ブルーミングブルー」の香りが似ているところ

「ラボン ブルーミングブルー 似てる香水」で検索したところ、SHIROのサボンが似ているとの意見がありました。

サボンとブルーミングブルーを使ったことがある方の意見なので信憑性は高いでしょう。

たしかに2つの香調を調べると、それなりに共通点があります。

【サボンの香調】
トップノート:レモン / オレンジ / ブラックカラント / ライチ
ミドルノート:ローズ / ジャスミン / スズラン / プラム
ラストノート:ムスク / アンバー / ウッディ / スウィート
【ブルーミングブルーの香調】
トップノート:リーフィーグリーン / ベルガモット
ミドルノート:ミュゲ / ピオニー / ジャスミン
ラストノート:ムスク / シダーウッド / サンダルウッド
香料を見比べると、2つには香水のメインとなるミドルノートにはジャスミンとミュゲが使われています。
ジャスミンのエレガントな香りとミュゲ(スズラン)の透明感のある香りを中心に、ラストのムスクとウッディがオリエンタルで温かみのある香りを感じさせてくれるでしょう。
つけたての香りは多少違うかもしれませんが、時間が経つにつれて似たような香りに包まれていく感じですね。

 

SHIRO「サボン」の評判は?

サボンの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミから抜粋してご紹介します。

  • お風呂上がりの匂い、でも爽やか過ぎず良い香り。これは人気あるのがわかる。
  • 爽やかで適度な甘さのある香りです。個人的には、サボンというので石鹸をイメージして購入しましたが、そこらの石鹸より確実にいい香りでした。トップノートからラストノートまでずっといい香りです。
  • 大好きな香水です!甘いけど甘すぎず、爽やかだけど爽やかすぎず、清潔感のある万人受けしそうな香りです。

@COSMEより引用

口コミでは”甘すぎず””爽やかすぎず”といった声が多いです。

お風呂上がりの心地良い匂いが、ふんわりと香り続ける感じ。

サボンは絶妙なバランスの香水のようですね。

どの年代の方にも似合う使いやすい香水と言えるでしょう。

芸能人ではあいみょん、田丸麻紀さんなどが愛用しているそうです。

created by Rinker
SHIRO
¥4,180(2024/04/30 07:38:23時点 Amazon調べ-詳細)

 

サムライウーマン「ブルージャスミン」

サムライ 香水画像引用元:coloria公式サイト

メンズフレグランスで人気の「サムライ」のレディース版。

サムライウーマンの香水は爽やかな印象のフルーティでフローラルな香りが多いです。

 

サムライウーマンの「ブルージャスミン」とラボンの「ブルーミングブルー」の香りが似ているところ

「ラボン ブルーミングブルー 似てる香水」で検索したところ、サムライウーマンのブルージャスミンが似ているとの意見がありました。

ブルージャスミンとブルーミングブルーを使ったことがある方の意見なので信憑性は高いでしょう。

たしかに2つの香調を調べると、それなりに共通点があります。

【ブルージャスミンの香調】
トップノート:ジャスミン/フローズンレモン/ガーデニア
ミドルノート:ブルージャスミン/ローズ/ミュゲ/アクアティックブリーズ
ラストノート:クリスタルムスク/シダーウッド
【ブルーミングブルーの香調】
トップノート:リーフィーグリーン / ベルガモット
ミドルノート:ミュゲ / ピオニー / ジャスミン
ラストノート:ムスク / シダーウッド / サンダルウッド
ジャスミンとミュゲ、ムスクとシダーウッドが2つに使われている共通の香料です。
どちらもジャスミンとミュゲのエレガントで透明感のある香りが中心となります。
ただ、つけたての香りは多少違い、ブルージャスミンはトップからジャスミンとガーデニアの甘い香り、ブルーミングブルーはシトラスの爽やかな香りがするでしょう。
どちらかと言うとブルージャスミンは甘い香りで、ブルーミングブルーは柔らかで控えめな香りがする印象です。

 

サムライウーマン「ブルージャスミン」の評判は?

ブルージャスミンの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミから抜粋してご紹介します。

  • ジャスミンが好きな香りで通販で購入。ん?ジャスミン?っていうのが感想です(・ω・。)でも、爽やかに優しい香りで清潔感♪
  • こちらは‥ジャスミンではない気がします(笑)ジャスミンにしては甘すぎる、ジャスミンの香り特有のセクシーさはありませんね。甘くてメンズ寄りかな??シトラス系とも捉えられますね
  • 爽やかに、そして少し清潔感のある香り。夏場につけたい。ボディミストよりこちらが好きと言うか、ボトルが可愛すぎる!!

@COSMEより引用

口コミを見るとブルージャスミンは名前とは違ってジャスミンの香りがあまりしないようです。

爽やかで少し甘さのあるシトラス系の香水らしいですね。

ジャスミン特有のエレガントさは期待できないかもしれませんが、シトラスの爽やかさとミュゲの優しい香りはラボンのブルーミングブルーと似ています。

年代的にサムライウーマンは20歳前後の若い層に人気があります。

芸能人でブルージャスミンを使っている方は見つかりませんでしたが、サムライウーマンは後藤真希さん、吉高由里子さん、戸田恵梨香さんが愛用しているようです。

 

ザ・ボディショップ「ホワイトムスク」

画像引用元:ザ・ボディショップ公式サイト

ザ・ボディショップはイギリス発の国際的なコスメブランド。

スキンケア、ボディケア、フレグランス、メイクアップなど、天然原料を配合した自然派の化粧品にこだわっています。

 

ザ・ボディショップの「ホワイトムスク」とラボンの「ブルーミングブルー」の香りが似ているところ

「ラボン ブルーミングブルー 似てる香水」で検索したところ、ザ・ボディショップのホワイトムスクが似ているとの意見がありました。

ホワイトムスクとブルーミングブルーを使ったことがある方の意見なので信憑性は高いでしょう。

たしかに2つの香調を調べると、それなりに共通点があります。

【ホワイトムスクの香調】
トップノート:コットンフラワー
ミドルノート:ジャスミン / スズラン
ラストノート:ウッディムスク
【ブルーミングブルーの香調】
トップノート:リーフィーグリーン / ベルガモット
ミドルノート:ミュゲ / ピオニー / ジャスミン
ラストノート:ムスク / シダーウッド / サンダルウッド
2つの共通点はジャスミン、ミュゲ(スズラン)、ムスク、ウッディの4つ。
トップノートを除いてはかなり似ている香料なので、同じような香りが期待できるのではないでしょうか。
ただ、ホワイトムスクのラストに使われているウッディムスクは、甘さが控えめなので男性的な香りを感じるかもしれません。

 

ザ・ボディショップ「ホワイトムスク」の評判は?

ホワイトムスクの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミから抜粋してご紹介します。

  • 重たいくどいムスクではなく、スッキリとして清潔感があります。ムスク系が好きな方は是非。
  • これ好き嫌い別れるかもだけど、私は好きです。優しい香りで軽い。で、値段安いのに香りは安っぽくない。
  • 就寝時専用香水として使用しています。トップは甘さが強いですが清涼感がありエスニックな香りもしてとても落ち着く香りです。癒されながら眠りにつくことができます。

@COSMEより引用

口コミで多いのは”優しい香り”といった意見。

つけたては甘さを感じるようですが、清涼感のある優しい香りに変化していくようです。

甘さ控えめのスッキリ系のムスクが感じられるところはブルーミングブルーにも近いのではないでしょうか。

石鹸の香りやムスク系は好きだけど、きつい香りが苦手な人にはおすすめ。

芸能人では優香さん、佐田真由美さんなどが愛用しているそうです。

created by Rinker
ザボディショップ(THE BODY SHOP)
¥4,620(2024/04/30 07:38:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

ラボンの「ブルーミングブルー」に似てる香水で迷ったら?

ラボンのブルーミングブルーに似ている香水を3つご紹介してきましたが、迷ったらSHIROのサボンをおすすめします。

甘すぎず爽やかすぎない優しい香りは、ブルーミングブルーとかなり似ているんじゃないでしょうか。

 

ただ、安くはないですし、買って後悔はしたくないですよね。

そんな時に便利なのが香水のサブスク

月額約2000円~で気になる香水がお試しできます。

いきなり高価な買い物をするよりも、まずは試してみるのも1つの方法です。

→ COLORIA 香りの定期便

 

香りの感じ方はそれぞれなので実際に嗅いでみなければ分かりません。いろいろ試せると良いですね。

 

まとめ

この記事では、ラボンのブルーミングブルーに似ている香水をご紹介してきました。

ラボンは高級感のあるフレグランスブランド。ブルーミングブルーはミュゲやジャスミンやホワイトムスクが重なる爽やかで深みのある香りがします。

そんなブルーミングブルーに似てる香水は3つ。

  • SHIROのサボン・・・ジャスミンとミュゲのエレガントな香りにムスクとウッディが温かみを与え、甘すぎず爽やかすぎない絶妙なバランスの香水。
  • サムライウーマンのブルージャスミン・・・ジャスミンとミュゲの透明感のある香りにシトラスの爽やかさを感じる甘さが強めの香り。
  • ザ・ボディショップのホワイトムスク・・・ジャスミンとミュゲの優しい香り+ウッディムスクの甘さ控えめでスッキリ系のムスクの香り。

共通点はジャスミンやミュゲ、ムスクやウッディなどの香料が使われていることですが、甘さや爽やかさが異なります。

 

迷ったらSHIROのサボンをおすすめをおすすめしますが、香りの感じ方は人それぞれ。

実際に嗅いでみるのが一番です。

そんな時は当ブログでご紹介したおすすめの香水を試してみてください。

月額約2000円~で気になる香水がお試しできるサブスクもあるので、そちらのサービスもおすすめです。

 

当ブログではラボンの柔軟剤と相性のいい洗濯洗剤の組み合わせもご紹介しています。

ラボンが大好き!といった方はぜひそちらの記事もお読みください。