ラボンのトワイライトマジックに似てる香水!おすすめ3選と香りを比較

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

香水・フレグランス
スポンサーリンク

この記事では、ラボンのトワイライトマジックに似ている香水をご紹介していきます。

ラボンは様々なフレグランス商品で人気の高いブランド。ワンランク上の高級感のある香りが楽しめます。

トワイライトマジックはラボンから2022年10月に発売された新しいフレグランスシリーズ「to the Moon(トゥザムーン)」の第一弾商品。

思わず深呼吸したくなるような透明感あふれるクリーンフローラルの香りにファンも急増しています。

さらに、香水も出してほしいといった声もありますが、そこは難しいようですね。

ならばそれに代わる香水は無いのか?

この記事でご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

ラボンのトワイライトマジックに似てる香水はこの3つ!

ラボンのトワイライトマジックに似ている香水はこの3つ。

  • CLEANのリザーブアクアネロリ
  • オゥパラディのサボン
  • イヴ・サンローランのリブレ

トワイライトマジックはラベンダーの香りが特徴的です。そこに柑橘系やフローラル系の香りがどう重なり合うかがポイントとなるでしょう。

 

CLEAN 「リザーブ アクアネロリ」

クリーン 香水画像引用元:coloria公式サイト

ラボンの「トワイライトマジック」は、CLEANの香水「リザーブ アククアネロリ」に似ています。

CLEAN(クリーン)はアメリカ発のフレグランスブランド。

香水をメインにボディケアやバスアイテムなど、シンプルかつ洗練された素材のみを使用したフレグランスが人気です。

 

CLEANの「リザーブ アクアネロリ」とラボンの「トワイライトマジック」の香りが似ているところ

CLEANのリザーブアクアネロリとラボンのトワイライトマジックの香りはとても似ています。

その理由は2つの香調を見比べることで分かるでしょう。

【リザーブ アクアネロリの香調】
トップノート:ベルガモット / マンダリン / シチリアンオレンジ
ミドルノート:ジャスミン / ラベンダー / ネロリ
ラストノート:アクアムスク / アンバー / サンダルウッド 
【トワイライトマジックの香調】
トップノート:ラベンダー / ベルガモット / グレープフルーツ
ミドルノート:バイオレット / オレンジフラワー / ゼラニウム / ジャスミン
ラストノート:ウッディ / アンバー / ムスク

2つの香りに使われている香料で似ているのは、ラベンダー・ベルガモット・ジャスミン・ウッディ・アンバー・ムスクです。

どちらの香りも爽やかな柑橘と甘いフローラルにラベンダーが溶け合い、ウッディとムスクがシャープで温かみのある香りで包み込んでくれます。

爽やかさと適度な甘さがあるのが共通点。

ただ、どちらかというとクリーンは柑橘系を強く感じ、トワイライトマジックはフローラルの優しい甘さを強く感じるでしょう。

 

CLEAN「リザーブ アクアネロリ」の評判は?

CLEANのリザーブアクアネロリは癖がない清潔感のある香水。

シトラスとフローラルのコントラストが魅力的です。

  • 第一印象は、バスロマンの柑橘系や森林系の香りに似ている気がします。周りからのウケは良く、どこの物か聞かれます。ユニセックスで、夏でもつけられそうですね。
  • ネロリはふんわり甘いけど後から渋さも出てくる感じで男性が使ってもいけるかも。クリーンの香りって控えめなのが多い思う。
  • 付けたてはオレンジフラワーの香りで柑橘系の入浴剤のようです。時間が経つと石鹸のようなニュアンスが少し強くなります。

@COSMEから引用

CLEANのリザーブアクアネロリに寄せられた口コミを見ると、”入浴剤”に似た香りと表現する人が多いです。

これは悪い意味ではなく、リラックスできる心地よい香りであることを指しています。

お風呂上がりにフワッと香る、爽やかな石鹸の香りが想像できますね。

CLEANはアメリカ発のブランドということもありキャメロン・ディアス、サラ・ジェシカ・パーカー、デミ・ムーア、ニコール・キッドマンなどハリウッド女優も愛用者しています。

 

created by Rinker
クリーン
¥9,531(2024/05/27 23:11:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

オゥパラディ 「サボン」

オゥパラディ 香水画像引用元:オゥパラディ公式サイト

ラボンの「トワイライトマジック」は、オゥパラディの香水「サボン」に似ています。

AUX PARADIS(オゥパラディ)は日本生まれのオーガニックコスメブランド。

日本の空気や肌に合った香り造りをコンセプトとしています。

 

オゥパラディの「サボン」とラボンの「トワイライトマジック」の香りが似ているところ

オゥパラディのサボンとラボンのトワイライトマジックの香りはとても似ています。

2つに使われている香料はかなり近いものなので当然なのかもしれません。

【サボンの香調】
ラベンダー
レモン
ジャスミン
ムスク
【トワイライトマジックの香調】
トップノート:ラベンダー/ ベルガモット / グレープフルーツ
ミドルノート:バイオレット / オレンジフラワー / ゼラニウム / ジャスミン
ラストノート:ウッディ / アンバー / ムスク

サボンに使われている天然香料は4種類のみでかなりシンプル。

・ラベンダーエッセンシャルオイル
・レモンエッセンシャルオイル
・ジャスミンアブソリュート
・合成ムスク

そのすべてがトワイライトマジックと似ています。

 

ジャスミンとムスクの柔らかい石鹸のような香りへと変化していくところは2つの共通点。

ただ、サボンのほうが柑橘系強めで最初はツンとした香りがするでしょう。

 

オゥパラディ「サボン」の評判は?

オゥパラディのサボンは安らぎの香り。

南フランス産のラベンダーをたっぷり使った清潔感のある優しい石鹸の香りがします。

  • トップノートのラベンダーの爽やかな香り、そしてしばらくしたら石鹸というよりは、ブルガリのプールオムの香りに似てきます。爽やかなムスク系って感じです。
  • 石鹸の香りにどこかラベンダーのフローラルな香りがあって、さわやかななので男女ともに使いやすいと思います。
  • ファーストノート…心地よい風みたいな香りですこれを纏うと、男女問わず必ずいい匂い!ステキな香り!なんの香りですか?と言われます。

@COSMEから引用

口コミからは”爽やか””ラベンダー””石鹸”といった意見が多く見られます。

ブルガリのプールオムに似ているといった声もありました。

このことからもオゥパラディのサボンは、万人受けする清々しい石鹸の香りであることが想像できます。

芸能人でも男性では眞栄田郷敦さん、女性では日向坂46や乃木坂46のメンバーが愛用しているそうです。

 

 

イヴ・サンローラン「リブレ」

イヴサンローラン 香水画像引用元:coloria公式サイト

ラボンの「トワイライトマジック」は、イヴ・サンローランの香水「リブレ」に似ています。

世界を代表するファッション・コスメブランド。サンローランの香水はあまりにも有名ですが、使ったことがない人も多いのでは?

 

イヴ・サンローランの「リブレ」とラボンの「トワイライトマジック」の香りが似ているところ

イヴ・サンローランのリブレとラボンのトワイライトマジックの香りはとても似ています。

2つに使われている香料と香調を見比べれば納得ですね。

【リブレの香調】
トップ:ラベンダー / タンジェリン /ネロリ
ミドル:オレンジブロッサム / ジャスミンサンバック
ラスト:バニラ / トンカビーン / ホワイトムスク
【トワイライトマジックの香調】
トップノート:ラベンダー / ベルガモット / グレープフルーツ
ミドルノート:バイオレット / オレンジフラワー / ゼラニウム / ジャスミン
ラストノート:ウッディ / アンバー / ムスク
トップにラベンダー、ミドルにオレンジ・ジャスミン、ラストはムスクを感じる香調が共通点です。
これら使われている香料を見てみると、2つはかなり似た匂いがすると思いません?
ただ、どちらかというとリブレはラベンダーやムスクが強く重厚で、
トワイライトマジックは柔らかくほんのり香る感じと言えるでしょう。

 

イヴ・サンローラン「リブレ」の評判は?

イヴ・サンローランのリブレの香りはセクシーでクール。

大人の女性イメージさせる香水です。

  • ラベンダーとオレンジのフローラルフルーティな香りで、都会的でセクシーで洗練されたような感じがします。
  • 最近どハマりした香水です。ラベンダーはあまり好みではない物が多いのですがこちらはオレンジブロッサム、ネロリ、ムスクなどが入っているからか上品に感じます。
  • 万人ウケのライトな可愛い香水ではない。しかしそこが良い!!!トップは結構ガツンときます。初めて使う時はおぉっとびっくりしました。

@COSMEから引用

さすが高級ブランドの香水。

口コミからは”上品な香り”洗練された香り”といった声が多く見られます。

男性でも使えそうなユニセックスな香水で、香りは少し強めかもしれません。

”ライトな可愛い香水ではない”といった意見にもあるとおり、イヴ・サンローランらしい個性的な香りが期待でるでしょう。

芸能人ではローラさんが愛用していてインスタでも投稿していました。

 

created by Rinker
YVES SAINT LAURENT
¥10,600(2024/05/27 23:11:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

ラボンの「トワイライトマジック」に似てる香水で迷ったら?

ラボンのトワイライトマジックに似ている香水を3つご紹介してきましたが、迷ったらオゥパラディのサボンをおすすめします。

2つの香調はかなり似ていますし、なにしろ価格的にもお手頃。

CLEANのリザーブアクアネロリやイヴ・サンローランのリブレは高いので、もし気に入らなかったときはショックが大きい。。。

買って後悔はしたくないですよね。

 

ただ、そんな時に便利な香水のサブスクもあります。

月額約2000円~で気になる香水がお試しできるので、

いきなり高価な買い物をするよりも、まずは試してみるのも1つの方法です。

→ COLORIA 香りの定期便

 

香りの感じ方はそれぞれなので実際に嗅いでみなければ分かりません。いろいろ試せると良いですね。

 

まとめ

この記事では、ラボンのトワイライトマジックに似ている香水をご紹介してきました。

トワイライトマジックはラベンダーの香りが特徴的なフレグランスシリーズ。

柔軟剤やファブリックミストやルームフレグランスなどの香りはあるのですが、香水は無いので似てる香りを探すしかないですね。

トワイライトマジックに似ている香水は3つあります。

  • オゥパラディのサボン
  • CLEANのリザーブアクアネロリ
  • イヴ・サンローランのリブレ

迷ったらオゥパラディのサボンがおすすめです。香調がかなり似ていて価格もお手頃。

ただ、香りの感じ方はそれぞれ違うので、3つの中から気になる香水を試してみてください。

月額約2000円~で気になる香水がお試しできるサブスクもあるので、そちらのサービスもおすすめです。

 

当ブログではラボンの柔軟剤と相性のいい洗濯洗剤の組み合わせもご紹介しています。

ラボンが大好き!といった方はぜひそちらの記事もお読みください。