ランドリンのブルー66に似てる香水3選と香りの特徴を比較!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

香水・フレグランス
スポンサーリンク

この記事では、ランドリンのブルー66に似ている香水をご紹介していきます。

ランドリンは様々なフレグランス商品で人気の高いブランド。高級感のあるワンランク上の香りが楽しめます。

ブルー66は芳香剤やミストなどはすでに発売されていたのですが、柔軟剤が発売されたのは2023年の3月から。

この瞬間を待ち望んでいた方も多いでしょう。

さらに、香水も出してほしいといった声もありますが、そこは難しいようですね。

ならば、ランドリンのブルー66に代わる香水は無いのか?

この記事でご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

ランドリンのブルー66に似てる香水はこの3つ!

ランドリンのブルー66に似ている香水はこの3つ。

  • ドルチェ&ガッバーナのライトブルー
  • フェラーリのライトエッセンス
  • サムライのサムライライト

何がどう似ているのか?

香調を比較してみるとよく分かります。

 

ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」

ドルチェ&ガッバーナ 香水画像引用元:coloria公式サイト

ランドリンの「ブルー66」は、ドルチェ&ガッバーナの香水「ライトブルー」に似ていると言われています。

ドルガバの香水といえばコレ!というくらいの人気フレグランスなので知っている方も多いでしょう。

 

ドルガバの「ライトブルー」とランドリンの「ブルー66」の香りが似ているところ

ライトブルーとブルー66の香りはとても似ています。

柑橘系のみずみずしさやフローラルの甘さやムスクの余韻など、全体的なバランスがそっくり。

なぜ2つが似ているのか?それは香調を比較すればよく分かります。

【ライトブルーの香調】
トップノート:シシリーシダー / リンゴ/ ツリガネスイセン / イタリアンレモン
ミドルノート:ジャスミン/ ホワイトローズ/ 竹
ラストノート:アンバー/ ムスク/ シダーウッド
【ブルー66の香調】
トップノート:レモン / アップル / ブラックペッパー
ミドルノート:ローズ / ジャスミン / ミュゲ / カルダモン
ラストノート:ムスク / アンバー / ウッディ

それぞれトップノートにはレモンとアップル。ミドルノートにはローズやジャスミン。ラストにはアンバーやムスクやウッディなどが使われています。

このように香調を比較すると、2つに使われている香料はかなり近いことに気付きます。

これほど似通った香料使われていれば似ているのも当然かもしれません。

 

ただ、似たような匂いでも違いはあります。

ランドリンのブルー66はスッキリした印象がありますが、ドルガバのライトブルーはすこし甘め。

どちらかと言うとライトブルーは女性的・ブルー66は男性的な香りといえるかもしれません。

 

ドルガバ「ライトブルー」の評判は?

ライトブルーはドルチェ&ガッバーナを代表する香水なので、その香りにに魅せられたファンは多いです。

口コミを見てもみなさんの評価は高いですね。

  • 本当にさわやかな香りですね。
    この香りが好きすぎて、寝る前にシュッとひと吹きしてます…(笑)
    私は知り合いの男性が使っていて、とてもいい香りだなぁと思って購入してみました。
  • こちらの香りも持っていて損はない万能さん香水です。
    雰囲気によっては、フェミニンな匂いに感じますし、カジュアルだと爽やかなユニセックスな匂いに感じます。
    そして軽くふわっと香ってくれるので、この香りが苦手な人はあまりいないと思います!(^^)!
  • お友達が使ってて、少しつけて貰ったらとてもいい香りでした!
    私はすごい好みの香りだったので購入しました。
    男性がつけててもいい香りだと思います!

@COSMEより引用

 

口コミからは”爽やかな香り”といった意見が多く見受けられます。

万人受けするハズさない香りで、男女ともに使えるユニセックスなところが使いやすく多くの方の支持を得ています。

芸能人でも木村 拓哉、DAIGO、小池 徹平、ジェシー、北川 景子、上戸 彩さんなどが愛用しているらしいですね。

 

ライトブルーは瑞々しい果実の甘さが感じられるフルーティーフローラルの爽やかな香り。
レモンとアップルの柑橘系の甘めな香りで始まり、フレッシュグリーンの竹とフローラルが絡み合い、官能的なムスクの香りが全体を包み込みます。
created by Rinker
Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)
¥5,800(2024/05/27 18:03:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

フェラーリ「ライトエッセンス」

ランドリンの「ブルー66」は、フェラーリの「ライトエッセンス」にも似ています。

先にご紹介したドルガバのライトブルーとも似ていると言われる同系統の香り。

 

フェラーリの「ライトエッセンス」とランドリンの「ブルー66」の香りが似ているところ

ライトエッセンスの清涼感がある香りは「メッチャ爽やか!」と評判です。

そんなところがブルー66とも似ています。

【ライトエッセンスの香調】
トップノート:グリーアップル / カリフォルニアレモン / ライチ
ミドルノート:フリージア / オレンジフラワー
ラストノート:チークウッド / ベチパー / シダーウッド / アンバー
【ブルー66の香調】
トップノート:レモン / アップル / ブラックペッパー
ミドルノート:ローズ / ジャスミン / ミュゲ / カルダモン
ラストノート:ムスク / アンバー / ウッディ

それぞれトップノートにはレモンとアップル。ミドルノートには種類は違えどフローラル系の香料が使われていています。ラストにはアンバーやウッディなどが使われていますがライトエッセンスにムスクは使われていません。

香調を比較すると大まかには似ていますが、ムスクが使われていないことから香りの甘さや余韻に違いがあります。

フェラーリのライトエッセンスはとても爽やかですが、あまり匂いは持続しません。
そのためこまめに付け直しする必要があります。

 

フェラーリ「ライトエッセンス」の評判は?

フェラーリの香水?と言われてもピンとこない人もいるでしょうが、フェラーリはそれなりに香水を出していてそれなりに人気もあります。

  • 清涼感がある香水でとても使い心地が良いです!フローラルとフルーティーが混ざったような素敵な香りで、使用中はふんわりした雰囲気になります!
  • 爽やかな夏用にぴったりの香水です。柑橘系のわりに香りはそれほど強く主張せず、終始優しく香ります。
    甘さがそれほどなく、ラストまで爽やかさが残るので、ドルガバのライトブルーに似てますが、こちらの方がより広範囲の年代に合いそうです。
  • D&Gのライトブルーに似ていると良く言われますね。こちらライトエッセンスのほうが軽めでレモンっぽい香りが強いと感じました。

@COSMEより引用

 

口コミからは”爽やか””清涼感”といった感想が多く見受けられます。

フローラル系の甘さは控えめで柑橘系の香りが印象に残るようですね。

ドルガバのライトブルーに似ているといった声が多く聞かれますが、ライトエッセンスのほうが軽めでクセがない香りとなっているようです。

芸能人ではEXILEのネスミスさんやEXOのシウミンさんが愛用していたようですね。

 

サムライ「サムライライト」

サムライ 香水画像引用元:coloria公式サイト

ランドリンの「ブルー66」は、サムライの「サムライライト」にも似ています。

先にご紹介したドルガバのライトブルーとも似ていると言われる同系統の香り。

 

サムライの「サムライライト」とランドリンの「ブルー66」の香りが似ているところ

サムライライトは”フルーティーで爽やか”そんなところがブルー66とも似ています。

価格も手頃なので試しやすいでしょう。

【サムライライトの香調】
トップノート:レモン / ライチ / グリーンアップル
ミドルノート:フローラルトランスペアレント / タジェット / グリーンリーブス
ラストノート:ホワイトアンバー / ホワイトウッド / チーク / ムスク
【ブルー66の香調】
トップノート:レモン / アップル / ブラックペッパー
ミドルノート:ローズ / ジャスミン / ミュゲ / カルダモン
ラストノート:ムスク / アンバー / ウッディ

それぞれトップノートにはレモンとアップル。ミドルノートには種類は違えどフローラル系の香料が使われていています。ラストにはアンバーやウッディやムスクなどが使われています。

このように香調を比較すると2つはかなり似てはいると言えるでしょう。

 

サムライ「サムライライト」の評判は?

サムライライトはサムライの中でもクセがなく使いやすい香水です。

万人受けする香りなので性別を問わず人気があります。
  • 愛用中です。メンズ香水ではありますが、ユニセックスで付けれる香水だと思います。春夏に使いたい、フルーティーで爽やかな香りです。
  • 旦那がこれを使っています。この香り大好き!!とにかくさわやかな香りです。サムライも好きですが、こちらは軽くつけやすいです。メンズですが、女性でも全然平気です。
  • フェラーリライトエッセンスを買おうと思ってたのですが、香水売り場のテスターでこれの香りを嗅いだら似た香りだったので、買ってみました。
@COSMEより引用
サムライライトの香りは爽やかでフルーティーといった意見が多いです。
フェラーリのライトエッセンスと似ているといった口コミもあるのでドルガバのライトブルーとも似ているのでしょう。
つまり、ランドリンのブルー66とも似ていると言うことです。

芸能人でサムライを愛用している人は多いですが、サムライライトはHey! Say! JUMPのメンバーが愛用しているようです。

created by Rinker
サムライ
¥3,936(2024/05/28 10:53:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

ランドリンの「ブルー66」に似てる香水で迷ったら?

ランドリンのブルー66に似ている香水を3つご紹介してきましたが、迷ったらドルガバのライトブルーをおすすめします。

2つの香調はかなり似てるので、あなたが求めている香りに一番近いはず。

ランドリンのブルー66の香りにいちばん近いのはドルガバのライトブルー。

 

ただ、買って後悔はしたくないですよね。

そんな時に便利なが香水のサブスクです。

月額約2000円~で気になる香水がお試しできます。

いきなり高価な買い物をするよりも、まずは試してみるのも1つの方法です。

→ COLORIA 香りの定期便

香りの感じ方はそれぞれなので実際に嗅いでみなければ分かりません。いろいろ試せると良いですね。

 

まとめ

この記事では、ランドリンのブルー66に似てる香水をご紹介してきました。

ブルー66は、柑橘系のみずみずしさやフローラルの甘さを感じムスクの余韻が特徴的。

似てる香水は以下の3つです。

  • ドルチェ&ガッバーナのライトブルー・・・柑橘系のみずみずしさやフローラルの甘さやムスクの余韻など、全体的なバランスがそっくり。
  • フェラーリのライトエッセンス・・・フローラル系の甘さは控えめで柑橘系の香りが印象的。
  • サムライのサムライライト・・・フルーティーで爽やかな香りは性別を問わず人気。価格も手頃。

迷ったら、香調がかなり似ているドルガバのライトブルーがおすすめです。

ただ、香りの感じ方はそれぞれ違うので、3つの中から気になる香水を試してみてください。

月額約2000円~で気になる香水がお試しできるサブスクもあるので、そちらのサービスもおすすめです。