ファーファオムに似てる香水3選と香りの特徴を比較!おすすめは?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ファーファオム香水・フレグランス
スポンサーリンク

この記事では、ファーファオムに似ている香水をご紹介していきます。

ファーファは洗濯用の洗剤&柔軟剤では歴史の古いブランド。

ここ数年の”香り”ブームで人気は急激に高まっています。

その主役となっているのが爽やかなムスクの香りが特徴の「ファーファ オム」。

”クリスタルムスクの香り”とか”ファーファ 青”とかでも呼ばれています。

さらに、香水も出してほしいといった声もありますが、そこは難しいようですね。

ならばそれに代わる香水は無いのか?

この記事でご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

ファーファオムってどんな匂い?

ファーファオムの香りをメーカーであるP&Gは「クリスタルムスクの香り」と称しています。

その名の通り、甘すぎないフルーティーさと、しつこすぎないムスクの優しい匂いはクリスタルのように透明な香り。

それはボトルのカラーでも表現されています。

ファーファオムの柔軟剤

イメージカラーは青。ユザーからは「ファーファの青」とも呼ばれています。

少し青さを感じるクリーンな石鹸のような匂いが私は大好きです。

ボトルやパッケージの色と香りがぴったりマッチしているんですよね。

 

私と同じように、ファーファオムの香りの虜となったファンはたくさんいます。

まるで香水のようないい匂い。それがファーファオムです。

柔軟剤は弱すぎず、強すぎず、ふんわり香る程度の絶妙なバランスに仕上がります。

ムスクの匂いが好きな人には絶対おすすめ。

ファーファ オムに似てる香水はこの3つ!

ファーファのオム。クリスタルムスクの香りに似ている香水はこの3つ。

  • ブルガリのプールオム
  • カルバン・クラインのシーケーワン
  • サムライのプールオム

何がどう似ているのか解説していきます。

 

ブルガリ「プールオム」

ブルガリ 香水画像引用元:coloria公式サイト

ファーファの「オム」は、ブルガリの香水「プールオム」に似ています。

90年代に大ブームを起こし、今もなお多くの人に愛され続けている定番の香水です。

 

ブルガリの「プールオム」とファーファの「オム」の香りが似ているところ

「ファーファ オム 似てる香水」で検索したところ、ブルガリのプールオムに似ているとの意見が圧倒的でした。

多くの方が言っているので信憑性は高いでしょう。

たしかに2つの香調を調べると、かなりの共通点があります。

【プールオムの香調】
トップノート:ダージリン / ベルガモット / ラベンダー
ミドルノート:ペッパー / イリス / ガイヤックウッド
ラストノート:ムスク / アンバー
【ファーファオムの香調】
トップノート:ダージリンティー / ベルガモット / リーフィグリーン
ミドルノート:ウォータリーフローラル(ジャスミン、ミュゲ、ゼラニウム)
ラストノート:ムスク / アンバー / シダーウッド / ガイヤックウッド / バルサミック / トンカビーン

2つの共通点はダージリン、ベルガモット、ガイヤックウッド、ムスク、アンバーなどの香料。

これらから、ダージリン(紅茶)とベルガモット(柑橘)の爽やかで少し甘い紅茶のような香り、ガイヤックウッド、ムスク、アンバーの効いたほのかに甘いスモーキーで魅惑的な香りが期待できます。

若干違うのはフローラル系の香料。プールオムはラベンダーやイリスのパウダリーな甘さ、ファーファオムはジャスミンやミュゲの華やかな甘さが感じられるようになっています。

ただ、多くの方の意見から、この2つは全体を通して似た香りになっているのは間違いないでしょう。

 

ブルガリ「プールオム」の評判は?

プールオムの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミから抜粋してご紹介します。

  • 誰もが一度は嗅いだことがあるかもしれないと思うような、定番の香水です。ムスクの優しい香りで万人受けしやすく、女性でも男性でも使えます。
  • とても好きな匂いなのでメンズ用ですが日常使いしています。爽やかな匂いが好きな人や女性用香水ならではの甘めの匂いが苦手な人にもオススメです。
  • デザインと香りが好きで購入しました!シンプルだけどなんでこんなにオシャレなんだろう。ユニセックスで使える香水でカップルや夫婦で一緒に使うのもアリですね♪

@COSMEから引用

口コミでは”爽やか”といった声が圧倒的で、誰もが好む”万人受けする香り”と言った意見が多数見受けられます。

爽やかなシトラスとふんわり続く優しいムスク。この香りが嫌いな人はなかなかいないでしょう。

「誰もが一度は嗅いだことがあるかも」と言われるくらい人気となった香水なので、初めての方でも安心して使える香水です。

芸能人では二ノ宮和也さん、錦戸亮さん、今市隆二さん、氷川きよしさんなど愛用している方は多数います。

created by Rinker
BVLGARI
¥5,300(2024/04/28 11:21:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

カルバン・クライン「シーケーワン」

カルバン・クライン 香水画像引用元:coloria公式サイト

カルバン・クラインの人気フレグランス「シーケーワン(CK one)」

ピュアでフレッシュな香りは男女問わず使えるユニセックスな香水です。

 

カルバン・クラインの「シーケーワン」とファーファの「オム」の香りが似ているところ

シーケーワンがファーファオムに似ているといった意見は見かけられなかったのですが、先にご紹介したブルガリのプールオムに香りが似ていると言われてます。

プールオムに似ているのであれば、ファーファオムとも似た香りがするでしょう。

香調を比較してみてもいくつか似ている点が見受けられます。

【シーケーワンの香調】
トップノート:レモン / ベルガモット / グリーン
ミドルノート:バイオレット / ローズ / オレンジフラワー
ラストノート:ムスク / アンバー
【ファーファオムの香調】
トップノート:ダージリンティー / ベルガモット / リーフィグリーン
ミドルノート:ウォータリーフローラル(ジャスミン、ミュゲ、ゼラニウム)
ラストノート:ムスク / アンバー / シダーウッド / ガイヤックウッド / バルサミック / トンカビーン

2つの共通点は、ベルガモット、ムスク、アンバー、グリーン。

ベルガモットが爽やかに香るシトラスノートから優しいフローラルへ。ラストはムスクとアンバーの気品漂う香りが続く香調となっています。

トップノートにグリーン系の香料が使われているところもファーファオムと似ています。

 

カルバン・クライン「シーケーワン」の評判は?

シーケーワンの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミから抜粋してご紹介します。

  • お気に入りの一つです。トップの柑橘は男性寄りに感じてあまり好みではないけど、以降アロマティックに変化した香りが大好きで、ずっと嗅いでいたくなります!
  • スッキリとしたシトラス系の香りから徐々にスッキリがなくなり、甘い香りには変化していきます。女性でも男性でも使えそうな、万人受けする香り!
  • 嫌味のない香りで学生から社会人までユニセックスに使えます。周りの評判も良く、万人ウケします。香りを例えるなら、海外の高級石鹸です。

@COSMEから引用

トップはスッキリしたシトラス系。どちらかと言えば男性的な香りがするようです。

しだいに甘く変化して”海外の高級石鹸”のようなムスクの香りが続いていく感じですね。

万人受けする嫌味の無い香りなので、年齢・性別を問わず幅広く使える香水と言えるでしょう。

芸能人では佐藤健、岡田准一、滝沢秀明、堂本剛、堂本光一、福山雅治など多数が愛用。

created by Rinker
ck Calvin Klein(カルバンクライン)
¥3,285(2024/04/28 12:11:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

サムライ「プールオム」

サムライ 香水画像引用元:coloria公式サイト

サムライの人気フレグランス「プールオム」

爽やかでありながらもセクシーで洗練された香りが特徴的です。

 

サムライの「プールオム」とファーファの「オム」の香りが似ているところ

サムライのプールオムがファーファオムに似ているといった意見は見かけられなかったのですが、先にご紹介したブルガリのプールオムに香りが似ていると言われてます。

ブルガリのプールオムに似ているのであれば、ファーファオムとも似た香りがするでしょう。

香調を比較してみてもいくつか似ている点が見受けられます。

【サムライプールオムの香調】
トップノート:ベルガモット/セドラ/オリバナム/ジェニパーベリー
ミドルノート:クラリセージ/ダージリンティー/スズラン
ラストノート:ソフトレザー/ベチバー/エレガントムスク
【ファーファオムの香調】
トップノート:ダージリンティー / ベルガモット / リーフィグリーン
ミドルノート:ウォータリーフローラル(ジャスミン、ミュゲ、ゼラニウム)
ラストノート:ムスク / アンバー / シダーウッド / ガイヤックウッド / バルサミック / トンカビーン

2つの共通点は、ダージリンティー、ベルガモット、ミュゲ(スズラン)、ムスクの4つの香料が使われていることです。

ベルガモットとダージリンティーを中心とした香りから、ラストはムスクやベチバーで甘くて落ち着きのある余韻を残すといった香調は、確かにブルガリのプールオムに似ています。

さらに、フローラル系のミュゲ(スズラン)が加わっていることからも、サムライのプールオムはファーファオムの香りにも似ていると考えられます。

 

サムライ「プールオム」の評判は?

サムライプールオムの評判を見ていきましょう。

実際に使われた方の口コミから抜粋してご紹介します。

  • 系統としては柑橘系の香りの香水ですね。
    たださわやかさの中にも、甘い香りがあり個人的には好みの香りでした。
  • ブルガリのプールオムと同系統の香り。こちらのほうが大人の印象。
  • 最初にスパイシーな、柑橘系というよりかはウッディなインパクトがあり、ブルガリに似ているかもしれません。

@Amazon.co.jp カスタマーレビューから引用

トップは柑橘系。でも、爽やかさの中にも甘さを感じるようです。

どちらかと言うとサムライプールオムは落ち着いた”大人の印象”を与える香水のようです。

ウッディなインパクトがブルガリのプールオム似。

ファーファオムよりも甘い香りがすると思われます。

サムライのプールオムを愛用している芸能人は見つかりませんでしたが、 山田涼介さん、反町隆史さん、市原隼人さん、森田剛さんなどがサムライの香水を愛用しています。

 

ファーファの「オム」に似てる香水で迷ったら?

ファーファのオムに似ている香水を3つご紹介してきましたが、迷ったらブルガリのプールオムをおすすめします。

つけたての香りからからラストまで、2つはかなり似ている香りだと思います。

口コミでも似ているといった意見が圧倒的多数。

 

ただ、ブルガリのプールオムは安くはないですし、買って後悔はしたくないですよね。

そんな時に便利なのが香水のサブスク

月額約2000円~で気になる香水がお試しできます。

いきなり高価な買い物をするよりも、まずは試してみるのも1つの方法です。

→ COLORIA 香りの定期便

 

香りの感じ方はそれぞれなので実際に嗅いでみなければ分かりません。いろいろ試せると良いですね。

 

まとめ

この記事では、ファーファオムに似てる香水をご紹介してきました。

ファーファオムはクリスタルムスクの香りが特徴で、香水のような香りがする柔軟剤として評判が高く人気となっている商品です。

似てる香水は以下の3つ。

  • ブルガリ「プールオム」
  • カルバン・クライン「シーケーワン」
  • サムライ「プールオム」

 

これらの香水はファーファオムと共通する香料が多く、爽やかで優しいムスクの香りがします。

また、ユニセックスで使える香水なので男女問わず楽しめるのも良いですね。

この中で一押しは、似ているという口コミが圧倒的に多いブルガリのプールオムですが、香りの感じ方は人それぞれ。

迷ったら実際に嗅いでみるのが一番です。

そんな時は当ブログでご紹介したおすすめの香水を試してみてください。

月額約2000円~で気になる香水がお試しできるサブスクもあるので、そちらのサービスもおすすめです。